台風
今週は台風4号・5号と立て続けに台風がやって来ますね.何か今年は日本上陸する台風がやって来るのが早い感じがしますが,これも台風の発生場所が北上している影響でしょうか?
さて,台風といえば窓ガラスにガムテープを貼っていたのを思い出します.
母によると,今はもうやっていないそうです(まぁ今はガラスの強度も上がって強くなってますしね).
あとは停電を思い浮かべますね…昔は電線のネットワークも弱かったのか,強い台風が来ると,ちょこちょこ停電していた気がします.
翌日バスに乗って街に向かうと途中信号が点いていないところがあったりして…特に警官とか立ってなかった気がするけど,よく大丈夫だったな(笑).
さすがに電力会社が色々やっているので,最近では長時間にわたって停電することは少なくなりましたが,幼稚園か小学校低学年の頃に強い台風が来た時には,他の町内で4~5日停電したことがあった記憶があります(自分の家は1~2日で済んだのかな?).
小さい頃は,電気が消えてロウソクで灯りをとったり,炊飯器が使えなくて鍋でご飯を炊いたり,テレビが見られないから普段は聴かないラジオを聴いてみたり,そういういつもと違う雰囲気にはしゃいでいましたね~.
何にせよ台風はしっかり注意する必要があるモノ.
今年はこのままたくさん台風が来そうな感じもするので,みんなで備えていきましょう…と,たまにはマジメに書いてみました(笑・笑).
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!
感謝の気持ちを伝える

「いただきます」と「ごちそうさま」,言ってますか?
ボクは,ファーストフードのような店で,1人で食べる時でも,出来るだけ手を合わせて言うようにしています.
以前は,家では言うけど外ではあまり言わない感じだったのですが,数年前に某ファーストフード店でしっかり手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」をしている(さすがに声は出してませんでしたが)同い年くらいの女性がいて,素敵だな,と思ったのでボクも習慣化しました.
ちなみにこの「いただきます」と「ごちそうさま」,どちらも感謝を伝える言葉だと言われていますね.
諸説ありますが、「食材として使われた動植物(命)」と「食事を作ってくれた人」への感謝だというのが一般的に言われるところです.
以前にこんな記事を書きましたが,同じように今回書いたようなことも,やってみると自分自身の気分が良くなるので,オススメですよ.
外で食べる場合は声を出すのは恥ずかしいという場面もあると思うので,写真のように手を合わせて心の中で言う形で良いと思います.
それでも,最後の「ごちそうさま」は声に出してお店の方に伝えるとすごく良い感じです
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!
ボクは会社を辞めました
よくこういうブログエントリを見かけるので,1回くらい書いてみたかっただけです(笑).近しい方々には実際にお会いして,或いはメール・facebook等でお知らせしているので,ここでは簡単に.
なかなかこの時期に辞めるというのは珍しいと思いますが(前職も3月決算でしたし,大体は3月で辞める方が多いですよね),5年と少しだけ勤めた会社を退職しました.
少し前の記事でご報告しますと言っていたのは,このことでした.
辞めるという話自体は前から出ていたのですが,色んなことが起きたり(苦笑),担当している仕事の引継ぎの関係もあったりで,この時期になりました.
引越しも並行して走っていたので,かなりバタバタしてしまいました(まだちょっとバタバタしてるかも…).
その後についてですが,これまでのシステム開発とは全く違う畑の会社に入社しました.
もちろん,5年ちょっとの経験が全く活かされないということではなく,それを活かしつつ新たなステージで頑張っていきます.
まずは仕事を覚えつつ,どう自分を活かしていけるかを考えていきたいと思います!
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!
引越し
一応言っておきますが、写真はボクではありません(笑).さて,現在進行形で引越しの作業中です.
同じ市内での引越しなので,短距離での移動になりますが,5年1ヶ月ほどを過ごした現在の住居を後にします.
そして引越しで忘れないようにしないといけないのが,色んな手続き.
前回は実家から出てきたので,必要な手続きはほとんどが新規の契約(電気,水道,etc.)でしたが,今回はそういった契約に対する住所変更の手続きが必要になったりします.
最近は色んな手続きがWEBで済ませられるようになって便利ですね.
今回は申込みが少しギリギリになってしまったものもあったので,一部は電話でないと申込めない状態でしたが,ボクが必要だったものの内,(早めにやれば)WEBでも申込み可能なのは以下のものでした.
<電気,水道,インターネット回線等,携帯電話,銀行・クレジットカードの登録住所,雑誌の定期購読,郵便の転居届,一部お店の登録情報>
ただ,こうした手続きを進めていて思うのは,同じような申込み方法なのに不安が残る会社さんとそうでない会社さんがあるということ.
WEBでも電話でも,大抵伝える情報は変わらなかったりするんですが,何か不安が残るところがあるんですよね….
応対の丁寧さとか,そういうのもそんなに変わらかったりして,自分でも上手く掴めていないですが.
そういう感覚を大事にしたいなぁと思ったのでした.
引越まであと数日.
荷造りを進めます.
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!
トライアル
今回は番号が後ろの方だったので,無理して前には行かず,割とゆっくり見る…だけのつもりが,結構熱くなってしまいました(苦笑).
まぁ大好きなthe pillowsのライヴ,気持ちが上がらない訳がないよな….
そして,その2日前の新潟公演がVo. さわおさんの体調不良で中止(延期)になってしまったというお知らせも出ていたので心配していましたが,さわおさんの運動量はいつも以上(笑),
アーティストが舞台から煽り,オーディエンスが支える,いいライヴだったと思います!
さて,今回参戦したライヴのツアー名,最新アルバムのタイトルでもある「TRIAL」.
その日本語での意味は「試練」.
現在,ボクの個人的な状況としても「試練」というべき状況にあって.
そんな状況だからこそ響く歌詞もたくさんあって,そういった意味でも,今回のライヴは非常に感動しました.
不安が無いと言ったら嘘になりますが,きっとこの試練を乗り越えようと思えるそんなライヴになりました!
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!
世界三大…?
最近はだいぶ暖かくなってきましたが,電車なんかに乗っているとマスクをされた方がたくさんいらっしゃいますね.インフルエンザが猛威を振るう時期が過ぎ,今度は花粉…目や鼻が辛そうな方をよく見かけます.
知人の話だと今年は3月下旬くらいから花粉が多くなったと聞きましたが,どうだったんでしょう?
ボクは軽~い花粉症なのか,毎年ちょっとだけ鼻水が出るくらいで,そこまで辛い感じではありません.
なので,ここ数年は「これは花粉症ではない.気のせいだ」と言い続けています(笑).
そしてなんと,花粉症の世界にも「世界三大」シリーズの世界三大花粉症というのがあるそうなので調べてみました.
世界三大花粉症は
◆ スギ(日本)
◆ イネ科(主にヨーロッパ)
◆ ブタクサ(アメリカ)
の花粉症だそうで,日本も堂々のノミネート(笑).
ヒノキやヨモギもよく聞きますが,こちらは世界的に見ると少ないんですね!
ちなみに,上で挙げた主な地域での花粉症の有病率は
◆ 日本:26.5%
◆ ヨーロッパ【イギリス】:22.9%
◆ アメリカ:15%
と日本断トツ!
どうりで,電車の中がマスクマンだらけになる訳です….
まぁ,花粉症になる方というのは敏感な方だという風に言われるので(年齢を重ねると症状が弱くなる傾向にあるとも言われます),自分は鋭い感覚の持ち主なんだという自負を持って頑張って下さい(笑).
そしてボクと同じく症状が弱い方や,全く花粉症の症状なしという人は,スギ花粉のピーク2~4月は日本,イネ科の花粉のピーク5~7月はヨーロッパ、ブタクサ花粉のピーク8~10月はアメリカに滞在して,全く花粉に動じない鈍感さを見せつけてやりましょう!(違)
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!
エイプリル鹿

前回の馬画像は,次の更新を4月1日にしようと思っていたので,エイプリル・フールで馬と今日の鹿画像を繋げて「馬鹿」にしたかっただけです.
なのに4月1日には更新できず(苦笑).
前回の馬も今回の鹿も,何かとぼけてて可愛いですね…なので許して下さい(笑).
さて,4月に入って,新入生や新入社員っぽい方をよく見るようになりました.
東京やその近郊だと,満員電車に慣れていない人で電車が混雑したり,少し遅れが出たりといった毎年恒例の光景も見られますね.
かくいうボクも田舎者(たぶん,ずっと垢抜けない…笑),そういう方を見ると懐かしい気持ちになります.
ボクの方は,この4月で上京してから6年目がスタートし,このブログもあと10日で6周年,7年目に入ります.
毎年3月に入った辺りで,このブログってどの位続けてるんだっけと思って,過去の記事を見るんですが,7年目に入るって結構すごいですよね.
だって,こんな下らない記事を6年間も書き続けた訳ですから(苦笑).
こちらのブログは元々ただの「日記」と割り切って書いているので(最近は日々の出来事を書けていませんが),これからもダラダラとした日記を書いていきます.
あ,でもたまには,ちゃんと真面目なことも書きます,
とある約束があるので,今のところこのブログを閉じる予定は無いのですが,本当にその約束は果たされることか…(苦笑).
まぁとにかく,コメントが付いていなくてもコッソリ定期的に覗いている方もいらっしゃるそうなので(笑),これからも書き続けていくということで,よろしくお願いいたします.
なお,前記事で書いたことですが,ちょっとここで書くのは先に延ばすことにしました.
近しい方にはお話していますし,facebookではグループ限定の非公開設定でポストしたのですが,オープンかつtwitter等へのリンクがあって個人も特定されているこちらで書くのは,その状況になってからにしようという判断です.
というより,最初からその判断をすべきだったんですが,決まったからいいかなと思って色々と抜けてました.
またその時期が来ましたら,ここでも書きます.
それでは,またここでお会いしましょう.ピース!